3年かかって一級建築士に合格した

苦節3年、ようやく一級建築士に合格した。 思いつくままに書き記していく。 【受験結果】 1年目 2021年(令和3年) 学科不合格 2年目 2022年(令和4年) 学科合格 (合格点+2点)、製図不合格(ランクⅢ) 3年目 2023年(令和5年) 学科免除、製図合格(ランクⅠ) 【学校…

ブックカバーのために本屋に行く

本を買うと無料でかけてもらえるブックカバー。 東京は通勤を含めて電車移動の時間が多いので本を読んでいる。 あまり周りに見られたくないという奥ゆかしい日本人としてはブックカバーの存在がありがたい。 おかげで両隣に人が座っていても落ち着いて本を読…

2021年

2021年を振り返る。 【1月】修論と自動車学校 ・新年一発目の予定が親知らずの抜歯だった。 ・修論で追われつつも卒業前に免許を取らないといけないので路上教習に通っていた。冬のツルツル路面が大変だったけど、修論から一時離れておじさん教官とのドライ…

年末年始の勉強と2022の抱負

春に上京してから9ヶ月ぶりの北海道へ。こんなに長い間北海道にいなかったのも初めてで、空港の気温表示の写真を撮るなどした。 5日間の実家滞在だったが、毎日7時間ほど建築士試験の勉強をして家族に煙たがられていた。思えば過去4年間の年末年始は、卒論、…

新入社員という盾、院卒という飛び道具

気づけば入社して8か月目。 大きな企業を選んで入ったのは充実した研修があるからだった。 半年以上続いた研修期間も最近ようやく終わりが見えてきて、実務にも少しずつ関わるようになってきた。 研修中は締切りに追われることもないが実務となると急ぎのも…

「耳読書」で寿命が延びた

最近、Kindle Unlimitedで買った本をスマホの画面読み上げ機能で聴いている。 Amazonのオーディオブックの普及によって人気が出始めている「耳読書」だが、スマホの機能でなんとかなる(このやり方は勝間和代さんのブログを参照した)。 何が画期的かというと…

コーヒーで一番大事なのはミル

コーヒーで一番大事なのはミル 豆は多めに、粗挽きで、ネル 銀座にある、珈琲だけの店「カフェ・ド・ランブル」に行ってきた。 たまたま銀座でカフェに行こうと思って探していた中で、一番歴史があって評価が良かった。 www.cafedelambre.com 12時の開店ピッ…

打率3割のフィルムカメラ

4月に初任給で買った中古のフィルムカメラが全然仕事しない。 minox35gtというコンパクトフィルムカメラ。 レンズが収納されていて、撮りたいときにパカッと開く。 買ったのは新宿にある、中古カメラboxというお店。1万円弱だった。 このお店ではカメラを買…

院卒の新入社員が独学で一級建築士の学科試験を受けて落ちたときの周りの反応まとめ

m-balance.hatenablog.com 落ちた感想 一級建築士に落ちたことがあまりにも悔しくて、ショックでした。 自分の実力不足を認めざるを得なかったこと。 大きな試験で失敗した経験がなかったこと。 また一年勉強し直さないといけないこと。 勉強量が足りないと…

栃木で飲める至極のカフェオレ

大学3年で珈琲にはまってから4年くらいずっとブラックコーヒーを飲んできた。 正直コーヒーの味を楽しむにはブラックしか考えられないと思っていた。 カフェラテやカフェオレなんて女子大生が明るいカフェで飲むためのものだと思っていた。 至極のカフェオレ…

一級建築士学科試験に落ちた日

7月11日 一級建築士の学科試験の日だった。 一日の記録を残しておこうと思う。 起床~試験会場まで 7時起床。6時間睡眠。朝ごはんを食べる。 絶対に忘れ物がないか何度もチェックし、バスで会場へ向かう。 バスを待つ間、乗っている間は最初の科目のポイント…

ストレス源=ストレス解消法

資格試験まで残り2ヶ月を切った。 勉強した時間だけ着実に知識量が増えているのを感じてはいるものの、独学だと自分がどのくらいの位置にいるか分かりにくい。 一年に一回のチャンスなので、どうしても合格したい。今のところ人生の唯一の目標だ。 もし今回…

日常に非日常を

見出す。生活はそのバランスで成り立っている。 一昨日 7:30[朝起きる。納豆卵かけご飯を食べる。出勤まで資格の勉強をする。出勤する。昼にパスタを食べる。コーヒーを淹れる。退勤する。]18:00 ここまでが日常。感情の起伏がなく終わる。家からも出てい…

上京して一か月

経った。 北海道では桜の季節がやってきたらしい。 上京した三月末は至る所に桜が咲いていて感動したが入社したころにはもう散っていた。通勤電車の中のモニターに映る札幌の桜を見て思い出した。 仕事の人間関係は何ひとつ問題なく順調だけど、どこまでプラ…

入社して一週間の生活と感情

とうとう社会人になってしまった。 18年間も学生をしていたのに、急にスーツを着て会社に行く生活が始まった。 6時起き、8時出社、17時退社、24時就寝。 社会人の生活を予想していたわけではないけれど、全く新しい世界に入ってしまった気がする。 このまま…

10分で日記 No.7

勉強したくないけど何かしていないと不安だし、その不安は勉強をすることでしか解消できない。病気。 昨日は10時間くらい勉強した。 午前は構造力学、法規 午後は法規、施工、環境、計画 音楽を聴き続けることでなんとか正気を保っていられると思う。 大学入…

10分で日記 No.6

昨日一昨日と遊び疲れていて12時間も寝てた。全身筋肉痛。 朝ごはん食べ終わったらお昼ご飯の時間だった。 お昼食べてすぐ家に大学の先生が車で迎えに来た。 お昼ご飯に連れて行かれた。行くの知らなかった。2時間で3食食べた。 プロジェクトの現場打ち合わ…

10分で日記 No.5

勉強が周回軌道に乗った頃 テキスト、重さがなくなっている 集中勉強期間5日目。14時間達成。 5日間で計50時間。一日平均10時間。 何を隠そう一級建築士の学科試験の勉強を始めたばかり。(遅い) とりあえずざっと全5分野に手をつけてみて、一周するためのあ…

10分で日記No.4

今日は9時間勉強した。 昨日までインスタントコーヒーを飲んでたけど今日はコーヒーメーカーで作ったコーヒーだったので集中できた。 昨日勉強した施工、環境設備、計画の問題集を解いた。 法規のインプットもした。 昨日スケッチは毎日続けると言ったな、あ…

10分で日記 No.3

今日は色々あって6時間くらいしかできなかった。 環境・設備と施工をテキストでインプットした。 環境・設備は数値や式を覚えないといけない。施工は単純な記憶作業になりそう。 明日は今日やった2科目の問題集を午前中に解く。 今日はスケッチの練習もした…

10分で日記 No.2

今日は8時間勉強した。 昨日の法規の復習から始まり、構造がメイン。 授業でやってはいるので、思い出すだけ。その後問題集。 昨日もそうだけど、思ったより集中できない。 どうしても今家族と一緒だと話しかけられたりして遮られてしまうのと、自分のタイミ…

10分で日記

今日の目標は12時間勉強すること、それだけ。 7:00-12:00,15:00-18:30,20:00-21:00,21:30-24:00で12時間やった。 今日はひたすら法規のテキストでインプット、問題集でアウトプット。 大学受験とかで12時間は勉強していたはずだから余裕だろうと思ってたけど…

2020年

2020年を振り返る。 【1月】就活 ・2019年12月に続き2社目の会社を受ける。製図試験と面接。落ちる。本命だった。実力不足。 【2月】就活 ・3社目を受ける。一次面接合格。初めての合格体験。 ・3社目の製図試験。合格。 【3月】就活 ・3社目の二次面接。落…

妙な評

死んでいる時計が一日二回だけ生きてる意味を投げかけてくる201204『 死 』 妙なバランス http://utanohi.everyday.jp/open.php?no=2440e&id=36 先日御殿山みなみさんに一首評で取り上げて頂きました。ありがとうございます。 教えてもらって気づきました。…

名前の由来

「なんか妙なバランスを取っている。」 この言葉を言われたときに、 ああ、これだ、自分は人生において妙なバランスを取って生きてきたんだ と完全に腑に落ちた。 これはとある建築家に言われた一言。 大学の卒業制作(建築学科)を学外で発表したときの、審査…