ストレス源=ストレス解消法

資格試験まで残り2ヶ月を切った。

 

勉強した時間だけ着実に知識量が増えているのを感じてはいるものの、独学だと自分がどのくらいの位置にいるか分かりにくい。

一年に一回のチャンスなので、どうしても合格したい。今のところ人生の唯一の目標だ。

もし今回ダメでも死ぬわけではないが、社内評価やプライド、周りに宣言している以上絶対に合格するしかない。

 

自分にプレッシャーをかなりかけているせいで、どうしてもストレスがたまっている。勉強していない時間が不安になるのだ。

そのストレスや不安を解消する唯一の手段が、"勉強すること"だ。

永久機関になりそう。

 

自分は負けず嫌いで、今までの勉強のモチベーションは周りに負けたくないというのが大きかった。

だからこそ今独学で、さらにコロナ禍で周りをモチベーションにすることができない。

自分と戦うしかない。自分の弱みに向き合って、打ち勝つしかない。

こうやって自分の気持ちを文章にして外に出すことで、(他人的?)客観的になるしかない。

 

今は、落ちたらどうしようと考えてしまうことが多い。自分が落ちて同期が受かっていたら。。資格学校に行かない道を選択してかっこつけておいて落ちたらどうしよう。会社の人達に独学で合格しますと宣言して落ちたらただの法螺吹きだと思われる。。など

 

書いてみて思ったけど、どう見られるかを気にしている。

まず、資格は確かに評価には繋がるが自分のために取るものという意識を持ちたい。

次にマイナス思考を減らす。やってきたことに目を向けることで自信を持ちたい。大学受験も独学だった。塾や予備校に頼らずとも実力があれば問題がない。所詮お尻叩き屋だから。

 

以上メンタル面で二点に注意した上で、現状の認識と当面のノルマをここに書いておきたい。

現状認識:このまま着実にやれば、受かる。ただし、"着実にやれば"。

ノルマ:平日ノルマ3時間半。仕事前に30分、仕事終わりに3時間。これ以上は集中できない。

休日は8~10時間。午前3~4時間。午後4~5時間。

細かいこと:復習をする。チラ見でいいから記憶を再生する。タイマーで勉強時間を縛り、逃げない。記録する。カフェインのタイミングに気をつける。水分を多めに取って(30分に一回トイレに行きたくなるくらいが理想)、トイレを休憩にする。自炊に逃げない。栄養より時間を大切に。

 

久しぶりに書いたので色々ごちゃごちゃしているが、明日からも書いていきたい。日々のトライからフィードバックしたい。あと2週間で大分見えてくるはず。