一級建築士学科試験に落ちた日

7月11日 一級建築士の学科試験の日だった。

一日の記録を残しておこうと思う。

 

起床~試験会場まで

7時起床。6時間睡眠。朝ごはんを食べる。

絶対に忘れ物がないか何度もチェックし、バスで会場へ向かう。

バスを待つ間、乗っている間は最初の科目のポイントを復習する。

受かるしかない。自分は本番に強いんだ。やるしかないんだ。と言い聞かせ続ける。

 

試験中

1,2科目め、計画、環境・設備。

 

ぱっと見で去年より難易度が高い。

これは落ちたかもしれない、と思う。

分からない問題も4択から2択に絞り、自分の運を信じてマークしていく。

 

 

3科目め、法規。

 

法規は法令集を持ち込んでいるので理論上は満点を狙える科目。

しかし最後まで時間がうまく残せず、焦る。

しかしそんなに間違った気はしない。

ここで、残りの科目を頑張れば受かる気がしてくる。

 

 

4,5科目め、構造、施工。

 

難易度は普通。

これなら点数が取れるかもしれない。

奇跡よ、起これ!と念じていたらじきに外が真っ暗になり、豪雨と雷鳴がとどろく。

2択にされ絞れば50%で正解だという自分ルールで心を落ち着かせる。

 

 

全ての科目を終え、全身から力が抜ける。

半年頑張ってきた分は出し尽くしたが、手ごたえが怪しい。

この時点で自分の中では五分五分だった。

 

試験終了~自己採点

試験終了後、資格学校に行って自己採点をする(通っていなくても無料でできる)。

もう何も考えずに帰って寝たいと思いつつも、早く結果を知って楽になりたい。

 

移動中の電車では雨が止んでいた。夕焼けの電車が綺麗で、自然に涙が出ていた。

f:id:m-balance:20210714010101j:plain

 

資格学校の教室は疲れ切った受験者でパンパンに埋まっていた。

速報と照らし合わせて自分の点数を確認する。

 

そして、不合格を知る。

ここで、自分の半年の戦いが終わった。とりあえず荷物をまとめ、外に出る。

 

帰宅~就寝

実力が足りなかった。そして独学の壁を感じた。

資格学校に通っていたら合格に届いたんだろうなとぼんやり思う。

 

親に電話を入れる。労いの言葉をかけられ、悔しさがこみ上げてくる。

 

自分はもっと頭がいいと思っていた。

ミスがなければ、運が良ければ受かっていた。

 

電車に乗って帰宅。コンビニで三ヶ月ぶりにお酒を買う。

一刻も早く脳の思考を停止させたかった。もう何も考えたくなかった。でも酔えなかった。

 

お風呂に入りベッドに横になるも、寝付けない。

次の日は6時起きで現場なのに。

体も心も疲れているが脳が起きている。

 

結局4時まで無心で天井を見つめていた。