上京して一か月

経った。

 

北海道では桜の季節がやってきたらしい。

上京した三月末は至る所に桜が咲いていて感動したが入社したころにはもう散っていた。通勤電車の中のモニターに映る札幌の桜を見て思い出した。

 

仕事の人間関係は何ひとつ問題なく順調だけど、どこまでプライベートな話をしていいのかがわからない。

職場ではサバサバしていた方がいいのか。距離感がつかめない。

飲みに行けば10分でわかりそうなことなのに。

そもそも職場の先輩と話す機会がランチタイムしかない。

ちなみにランチタイムはかなり貴重で、一人暮らしの自分にとって人と食べる唯一の機会だ。

 

...緊急事態宣言でテレワークになった。

三食個食。悲しい。

作業環境は整えてあるけど、メリハリはない。

資格勉強のモチベーションがここ一週間で低下してきた。

 

...今日資格学校の人に初めて会ってきた。

独学でモチベーションが下がっていたところだったので、低めに進捗を伝えて煽られてきた。

研究室の元同期とも会ってお互いに鼓舞してきた。

GWの休みラッシュの手前で気持ちを切り替えることに成功した。

やっぱり人と会って会話することで自分の声を自分の耳に入れるって大事だなと思った。

やるしかないので、やる。

緊急事態宣言が終わるころにはみっちり勉強して頭がパンパンになっていることでしょう。