打率3割のフィルムカメラ

4月に初任給で買った中古のフィルムカメラが全然仕事しない。


f:id:m-balance:20210728153742j:image

minox35gtというコンパクトフィルムカメラ

レンズが収納されていて、撮りたいときにパカッと開く。

買ったのは新宿にある、中古カメラboxというお店。1万円弱だった。

このお店ではカメラを買った時に一週間の保証期間がある。

フィルム一本目はちゃんと27枚撮れていた。

保証期間が切れた後の二本目が27枚中8枚しか撮れていなかった。

この時レンズが外れてしまって、お店でおじさんに協力してもらいながら直した。

その後に撮った3本目。また27枚中8枚だった。


f:id:m-balance:20210728154559j:image

フィルムを現像に出す時って、ワクワクでいっぱいなんですよ。デジタルと違って、どんな写真が撮れているかわからないから。ピントが合ってるかな、どんな色味かな、と。

それで現像を出した次の日に取りに行って受け取ったのがこれですよ。

 

...悲しい。

 

ちなみにこのフィルムカメラをなぜ買ったかというと、ポケットに入るコンパクトフィルムカメラが欲しかったから。

ちゃんとしたフィルムカメラも持ってるけど、持ち歩いていても取り出す動作がなんか恥ずかしくて街中でバックパックから取り出せない。

その点コンパクトフィルムカメラはポケットに入るのでサッと撮れる。写真はタイミングを逃したら終わりなので、かなりのアドバンテージがある。

 

かなりのアドバンテージがあるが、打率3割ではあまりにもつらい。悲しさが7割。

そもそも全部現像できたとして上手く映っている写真が1割くらいなのに。

 

...さて次はどのコンパクトフィルムカメラを買おうかな。