コーヒーで一番大事なのはミル

コーヒーで一番大事なのはミル 豆は多めに、粗挽きで、ネル

 

 

 

銀座にある、珈琲だけの店「カフェ・ド・ランブル」に行ってきた。

たまたま銀座でカフェに行こうと思って探していた中で、一番歴史があって評価が良かった。

 

www.cafedelambre.com

 

12時の開店ピッタリに行ったら誰もいなかった。

カウンターに座り、店内を見渡す。

こじんまりとした店内は古いながらもきれいに年を重ねているようで、落ち着く。

 

f:id:m-balance:20210803202452j:plain

テーブル席と、

 

f:id:m-balance:20210803202448j:plain

カウンター席。

 

カウンターに座り、コーヒーの好みを伝える。

メニューにはブレンドコーヒー、ストレートコーヒー、オリジナルメニューが並んでいる。

せっかくなので、オリジナルのコーヒーを頼んだ。

 

f:id:m-balance:20210803202501j:plain

 ブラン・エ・ノワール"琥珀の女王"

 

メニューによると、「ミルクを浮かしてシャンペングラスで召し上がる洒落たコーヒー」である。

とろみがあって甘いミルクの中にしっかりと落ち着いた味のコーヒーを感じる。美味しい。

あまりこのようなメニューをカフェで頼むことはないが、ミルクとコーヒーのバランスが絶妙だった。

 

 

 

一杯目を一瞬で飲み切ってしまったが、すぐに帰るわけにはいかない。

せっかくなのでストレートのコーヒーをと、スマトラ(マンデリン)を注文した。

マンデリンは一番好きな豆だ。大体深煎りで飲むマンデリンは独特の苦みがあり、力強いボディが特徴である。

f:id:m-balance:20210803202443j:plain

カウンターから見えるカリタのペリカンポット

 

形がかわいいし、赤と白はカウンターの木の色とよく合う。

カフェに限らず一人でカウンターに座るときは、厨房での作業を見ることができて良い。

 

注文したマンデリンの豆が電動ミルにより粉へと変わる。

抽出方法はネルドリップで、ペリカンポットから細いお湯が注がれていく。

おそらくマスターと思われる方が淹れてくれたのだが、お湯の落とし方、スピードが機械のように細かく、正確だった。

f:id:m-balance:20210803202507j:plain

お店のオリジナルのカップに注がれたコーヒー

 

一口飲んで、衝撃。高速パンチを脳にくらってしまった。

今までに飲んできたマンデリンとは全く違う味がする。

ふわっと広がる苦み、しかし後味がすっきりしている。奥に果実味を感じる。

深煎りって、割とズーンとくるパンチを楽しむものだと札幌で学んだはずだった。

このコーヒーは、ふわっと入ってきて、スッと抜ける。

 

思わずマスターに美味しいですと声に出して伝えてしまった。

「深煎りでも、重くないでしょ」

と、思っていたことをそのまま言われた。

 

他の店員さんに、この味はどう出すのか聞いてみた。

「一番大事なのは、ミルなんです。

うちは粗挽きで、一杯のコーヒーに20gの豆、多めに使っています。

細く挽いてしまうと、重くなってしまうんです。

特に微粉が出てしまってはいけない。

そのためにはいいミルが必要なんです。」

 

なるほどね、、つまり家では再現できないというわけだ。

それにしても、あらびきだった。

電動ミルには、お店の名前が書かれていた。

一杯に20g使うって、なんて贅沢なんだ。

自分では多めでも15gまでしか使ったことがなかったし、こんなにあらびきにしたことがなかった。

今度深煎りの豆でたっぷりあらびきで、淹れてみよう。

ネルも買ってこないと。

 

また自分のコーヒードリップの伸びしろが見つかってしまった。